個展のお知らせ【河合正太郎】

日本画コース講師の河合正太郎先生の個展が開催されています!

ー----ー----

「PLANETA 惑う人」

 2023.01.17(火)-2023.01.22(日)
 10:00-18:00



 ACCESS
 東京都文京区西片2-21-6 紅谷ビル1F
 南北線『東大前駅』 徒歩2分


ー----

今回は事務員が、おやつもかねて「River Coffee & Gallery」さんへ伺いました。

文京区の静かな街並みの一角。
看板があるので一目瞭然です。

カウンターの裏がギャラリースペースです。
入って右手の壁にさっそく作品が並んでいました。


河合先生は日本画の先生ですが、もともとアルタミラに代表される洞窟壁画にインスピレーションを受けていると伺いました。なるほど、そんなイメージを漂わせる作品が並んでいます。


ヒカリエでも展示いただいた作品。
下の作品は段ボールに描いたのかしら…?

今回の個展のコンセプトを拝見すると、『……惑星はまるであてもなくさまよっているように見える。黒い闇のどこかに居場所を探しているのであろうか。しかし、それはヒトによる「物語」の押し付けに過ぎない。私は「物語」への欲望を拒否する』(中略)と書かれていました。

……え、この絵の物語を想像しないっていうこと……?!?!

しかし、星々に物語をつけるのも古代から人間の本能だったと思いますから、「拒否する」といいつつ、これやあれやと考えたくなってしまうのは、ある意味逆説的なものなのかしら?と、未熟な事務員は思うのです……。


左上のが動物に見える。。。河合先生の猫かしら、とかね。。。


河合先生は日本画講師として着任されてからあと半年足らずで1年。2月からは立川校の日本画コースも兼任いただきます!引き続きエッジのきいた企画を楽しみにしています!
皆様、この週末に滑り込みでぜひお越しください!_(:3」∠)_))))


おいしいコーヒーと一緒に一服しましょう。

河合正太郎先生のインスタグラムはこちら→ Instagram  

コメント