【ヨガ+現代アート】レポート!!

 

今年初の<ヨガ+現代アートコース>レポート!

毎度、実験的すぎるコース(笑)

現代パフォーマンスアート界のTOPスター、アブラモヴィッチがグッケンハイム美術館で2005年に行った~美術史上のパフォーマンスアーティストたちの再演~「7Easy Pieces」についての勉強会。

まずは<人間の本性>に向き合う痛々しくもある巨匠たちの作品7つをモニター映像で紹介。

・・真面目な勉強会ではあるのですが、画像だけでもなかなかハードなので、、振り切った絵画教室だねぇ~と言われました。(笑)
 
1. ブルースナウマンの<壁押し押され体感>の作品はヨガの中にも同様のポーズがあるし、、と、きよえ先生のブルースナウマン・ヨガ・アレンジ。

 
次にヴィトアコンチ。
数年前に森美術館で会田誠さんのパフォーマンス映像が話題になったけど、観客を覗き見ながら床下で〇〇行為するヴィトアコンチのオマージュ的なものだったの?!、、と今更納得ですみません・・。変態と有名アーティストって紙一重!?
ラストはバリー・エクスポートという女性アーティストが1969年に行った「Action Pants 」のコスプレポーズを男性モデルさんにお願いし、クロッキー会。
よくぞこんな依頼をお引き受けくださいまして、、感謝!

・・・「素晴らしすぎるモデルさん、ホントよかった!」といつもながら生徒さんに大人気!

美術史を踏まえたクロッキー作品!「Action Pants / Male2023」
いつか記録写真と一緒に<ヨガ+現>の展覧会やりたいところです。
 

 
そして、Sさんのお誕生日会(笑)・・・刺激的すぎるお誕生日だったのではないでしょうか!?盛り上がりました!

 


コメント