【ヨガコース】クロ・ヨガ初授業!!

今回は【ヨガ+現代アート】ではなく、【ヨガコース】の授業レポートです。(毎月第1.2.4週の水曜開催)

★ルカノーズきよえ先生のオリジナルヨガなので、クロッキーも取り入れ、、名付けて<クロ・ヨガ>。
 
 まずは体と心の調整~初心者向けのポーズいくつか~。
 


 

瞑想リラックスタイム 。
無心になれて日ごろのストレスから解放されます。

 

そして、、お待ちかね クロ・ヨガのお時間。

アトリエにダンサーを迎えて、動いている人を描くというムービングクロッキーはよく行われていますが、初心者には結構難しいし、上手に描かなければ!とドキドキしてしまうところがあります。

しかし、ルカノーズで行うのはそれとは少し異なり、部分的な「体の動き・ダイナミズム」を~のびのびした線の勢いや、連続写真のように描く~だけなので、上手に描く必要はありません!(美術史的に言うとイタリアの未来派要素を取り入れたクロッキー)

 

◇イタリア未来派の絵画◇





 ↓この左の作品は、ルカノーズの絵画コースに入ったばかりで、ほぼ絵画経験のない生徒さんの作品。右のレンジ先生作品に負けない力強いものができました!(笑) 


モノクロの線がカッコイイ!!・・お部屋に飾りましょう!


レンジ先生は「長谷川等伯の松林図屏風を思い出そう!」とアドバイス・・
 



 

 



チャイを飲みながら鑑賞タイム。

気楽に参加できますのでぜひご参加ください~!!



 


コメント