アートも自分でDIY!【ルカテリア】生徒インタビュー!A.O.さん編

ルカテリア・インタビュー Aさん編

せっかく描いた絵を単なる練習としてタンスの肥やしにせず、インテリアとして飾って楽しむ【絵画のDIY】ルカ テリアを企画推進中!


ルカノーズ歴15年目のAさん。

制作した絵はご自宅のインテリアとして大活躍(^^)


---ルカノーズに入ったきっかけを教えてください。
こどものころから絵が好きだったけど、親に美大を大反対され、諦めてました。
しかし、社会人になってなんとなく検索していたら他とは何かがちがう雰囲気の絵画教室ルカノーズを発見。
そこから15年ほど通ってます。(笑)

---絵を描いていて、楽しかったことや、よかったことなどは?

美大卒業生などプロを目指す人たちが参加している【タグボートインディペンデント展】でグランプリをいただいたことです!(笑)

ルカノーズに入会したばかりで現代アートという概念ゼロ、、右も左もわからない頃に、たまたま手帳に書いていた「今月はもう無駄遣いしない!」などのメモをレンジ先生に見られ「こりゃ現代アートですね!」と言われました。(笑)
 
何が良いのかもわからないまま、それをそのまま絵に描き起こしたら、タグボートインディペンデント展でグランプリ受賞・・。
自分でも驚きました。(笑)
diaryシリーズ(タグボートインディペンデント展/グランプリ作品)
diaryシリーズ
diaryシリーズ

GEISAI時の展示
当時は意味も理解できなかったのが、ルカノーズに入って、美術史を学んでいくと、現代アートも過去のアートの続きだし、diaryシリーズも、現代アートなのだなぁと理解できるようになりました。自分の感覚を解放してくれた先生たちに感謝です!!

描くこと、飾ることについて


diaryシリーズ
日々のリアルな生き方、生きる姿勢が手帳に反映されている。

ルカノーズ課題で制作したヴァニタス画

お気に入りの作家 阿部清子さんの作品

右)レンジ先生のSatoSatoシリーズ
(大きな絵のパーツの一部を1000人が保有するというコンセプト)

---今後、描いてみたい絵の計画はありますか?

実は、ここしばらくサボってたけど、今日、ひさびさに絵を描いて、改めてアートに触れて心のインプット!?を忘れないって大事だなぁと感じました。

今は、手帳にお酒を飲んだ日を自戒を込めて色で記載してるので、それを小さな作品にしてみようかと考えてます。(笑)

あと、数年前に心理カウンセラーの資格を取得したので、人間の内面、形作っているもの、対人関係、顔つきに興味があるのでそれを描いてみたいです。まだ自分の中でも情報整理中だけど、。

それにしても、ピラティス、NHKの英会話、接客業、日舞など、、やることが多すぎて(笑)・・・何かを辞める覚悟って大事ですね!


*************************************************
ルカテリアインタビューはAさんにお話を伺いました。
ありがとうございました!


コメント