【オープンカレッジ】2/12小出ナオキ先生講座『ボールペンで描くタロットカード(第1回)』レポート

2/12(月・祝振替)小出ナオキ先生講座『ボールペンで描くタロットカード(第1回)』レポート


ボールペン画とパステルで描く、小出ナオキ先生によるタロットカード講座、大盛況のうちに第1回目を終えました!

台湾から戻られたばかりのナオキ先生、出張のお疲れを微塵も感じさせず、楽しいトーク炸裂で終始和やかな雰囲気でした。



今回はパステルを削ってふんわりとした色をのせて、その上からボールペンで絵を描いていく方法でカードを作っていきました。

生徒さんをお待ちになるナオキ先生

まず最初に、その日に描くカードを選んでいただくのですが、まるで占い師のようにカードを引かせるナオキ先生...似合い過ぎていませんか?

どれにしようかな


自分のひいたカードの詳細説明を手元に持ち、イメージを膨らませていきます。




タロットカードの絵の大まかな輪郭を型抜きして、そこに粉にしたパステルを散らして色をのせていくのですが、これが本当にきれいでした。







若菜先生もヘルプに駆けつけてくださいました




みなさんもいろいろな色に挑戦したり、濃淡を工夫したりして、とても素敵に色付けしていました。








ボールペンで描き始める前に、もうすでに素敵な絵の輪郭が浮き上がってきています




さらに、ナオキ先生の絵をお手本に・・・






ボールペン画に挑戦です!




この講座は絵を完成させてタロットカードセットを制作する予定ですので、みなさんに納得いくまで描き上げていただくことに…

そのため、みなさん持ち帰って宿題となりました。

納得いく作品が出来上がったらスキャナーで画像を取り込みますので、ぜひ完成させていただきたいです♪

透明袋に入れて撮影したのでちょっと反射してますが皆さんの作品です


ルカノーズ所蔵のナオキ先生の作品を鑑賞




今回作成したタロットカード

The Emperor(皇帝)
The Lovers(恋人)
The Moon(月)
Judgement(審判)
Ace of Swords(剣のエース)
Three of Swords(剣の3)
Five of Swords(剣の5)
Nine of Swords(剣の9)
Ten of Swords(剣の10)
Page of Swords(剣のペイジ)
Queen of Swords(剣のクイーン)
Five of Cups(聖杯の5)
Seven of Wands(棒の7)
Page of Wands(棒のペイジ)
Queen of Wands(棒のクイーン)



次回のナオキ先生のタロットカード講座はボールペン画と水彩色鉛筆で描きます!
3/31 10:00~13:00 目黒校にて開催予定です♪






コメント