【ルカテリア】インタビュー Mさん編

 ルカテリアインタビュー Mさん編

ルカノーズで絵画のDIY!

ルカノーズ2年目突入のMさん。

ルカノーズで絵を制作した絵はご自宅のインテリアとして大活躍(^^)

ヨガ・クロッキークラスで<アンリ・ミショー>というアーティストの描き方にチャレンジした際の作品。音符のような人物はマイケルジャクソンのスリラーのビデオ映像がモデル。(ヨガ・クロッキークラスは少人数でさまざまな画家のクロッキーの技法にチャレンジする画期的なクラス)

ルカノーズについて

---ルカノーズに入ったきっかけを教えてください。
絵を描くことが子供の時から好きで、IT系の会社に勤務する日々、仕事だけでなくもう一度絵を描くきっかけを作りたいと思い検索したら、なんとすごい近所にルカノーズがありました!

---ルカのよいところは?
ルカノーズ代表のレンジ先生のカリスマ感です。なんて、、(笑)

ルカノーズはイメージしていた絵画教室とちがって、美術の歴史もしっかり学びつつ進んでいく課題なので深い知識も身につくし充実してます。
あと、先生方がとっても優しくて好きです❤️
水曜日のヨガ・クロッキーでは、きよえ先生やみんなでくつろぐ時間もあって、もう一個の居場所みたいな感じです。


左 「TMC」
さまざまな技法の詰め合わせ課題<TMC/テクニック・マテリアル・コンポジション>で制作した作品。
”スパッタリング、デカルコマニー、ドリッピング、インパスト、グラデーションなどの手法を用いてスタイリッシュな作品に!

「Gerhard Richter Overpainted Photographs × Gogh」
世界一の画家と呼ばれるゲルハルトリヒターの写真の上に絵具をのせるオーバーペインテッドフォトの課題で、ゴッホの自画像の写真を使いました。


描くこと、飾ることについて

「Gerhard Richter Abstraktion mikuj edition」
スキージーを使用したリヒター技法講座で制作。


---絵を描いていて、楽しかったことや、よかったことなどは?
ルカノーズの生徒さんはさまざまな面白い方がいて、そういった人とのつながりができたこと。絵を描くことで先生と話せたり、友達もできる、みたいな。あと自分が完成させた作品を部屋に飾ってたのしめることです。


---絵を描くモチベーションは?
ただ描くだけでも楽しいけど、いい絵が描けた時の達成感が最高です(^^)

---今後やってみたいことは?
個展や2人展をやってみたいと思います。
いつか絵が売れたり、イラストやデザインなどの仕事に繋がることが目標です。



---制作から販売、展示もされたいとのこと。
    展示されたい場所の希望等はありますか?

カフェとかもいいですね!
でもまずは、ルカノーズに入った時期が昨年のヒカリエ展の後だったので、今年のヒカリエでの展示が目標です。


---次のヒカリエ展示での作品、楽しみにしております!
    自分が描きたい絵のテーマはありますか?

ありがとうございます!
海外が好きで、スタイリッシュでかっこいい絵を描きたいです。

---なるほど!好きな画家や、参考にしたい作風などはありますか?
原宿の雑貨屋Asokoでディスプレイを手掛けた、作家のBuggyさん。
鼻血を出している人物画や、人物が特徴的な絵。
あとは海外のかたを描きたいですね。


「 LUDENS」2023年
”コンセプトkojima productionのシンボルキャラ、
「ルーデンス」のフィギュアを元にデッサンしました”

アップロード中: 431135 / 431135 バイトをアップロードしました。


さて、第一回ルカテリアインタビューはMさんにお話を伺わせていただきました。
先生方がにこにこになるくらい積極的に制作されておりますので、今後の作品制作も非常に楽しみにしております!
お時間いただきましてありがとうございました!




★次回、ルカテリアインタビュー第2回
 気長にお待ちください!

ゲスト:Mさん
            https://www.instagram.com/mikuj_art?igsh=MXZ5d2hvY3l0ZmFycw==

文:棚橋



コメント