【ヨガ+現代アート】3/27(水)ティラヴァ-ニャに学ぶ『体感リレーショナル・アート/ザ・お花見』

2024年3月27日(水)19:30~22:00 開催決定

今回はルカノーズ全体のお花見も兼ねて、話題のリレーショナルアートを体験!!

~リレーショナル・アートとは!?~

作品の内容や形式よりも、作品の制作過程で生じる周囲との接触関係を重んじる芸術作品。

言葉にするとちょっと難しいですが、要するに、、、みんなで美味しいものを食べたりして笑顔&ハッピーを共有することがアートになる・・という最先端のアートのことです。


★今回はリレーショナル・アートを代表するタイ人のアーティスト、リクリット・ティラヴァ-ニャが1990年にニューヨークでおこなった食事会!?を日本的アレンジ・<お花見・宴会+制作>を加え体感してみようという試みです!!

ルカノーズのお花見!?というノリで、会員でもそうでなくても、どなたでもお気軽にご参加ください!

なお、お時間の都合上今回ヨガレッスンはありませんのでご了承ください。


Rirkrit Tiravanija



リクリット・ティラヴァ-ニャは英国の美術雑誌『ArtReview』が毎年発表しているアート界での影響力ランキング「Power 100」2023年版において3位!



まさに今最高に旬の人!

彼の名を有名にしたのは、1990年に発表した「パッタイ(pad thai)」という作品。
ニューヨークのギャラリーでパッタイというタイの焼きそばを来場者に振る舞うというパフォーマンスです。




ここではパッタイそれ自体が作品なのではなく、『人と人との関わり』が作品!


ニューヨークタイムズの記事


リクリット・ティラヴァ-ニャが「パッタイ」ならば、ルカノーズは「ソースやきそば」!

簡単に作れる下記のお花見メニューをご用意いたしますので、ぜひ、一緒に作って体験を共有しましょう♪

・やきそば
・五目寿司
・アサリの酒蒸し
(アレルギーなどのある方は申し込み時にお知らせください)

・スパークリングワインたくさん
・ストゼロたくさん


※写真はイメージです(開催場所は目黒校です)


全員で作って、食べて飲んで、、…そして最後に、お互いにいかにリレーショナル・アートとしてかかわり合ったかをシェアします。

★★・・・ティラヴァーニャよる遡ること約60年、フードアートと呼ばれる作品を作ったダニエル・スポエリというアーティストがいました。
彼もティラバーニャ同様、食べた痕跡をそのまま作品とした人です。
現代は形として残らないものも当たり前のようにアートの文脈に存在しますが、当時はしっかりと形を残したかったのではないかと思います。

ということで、今回は皆さんが食べ散らかした食器などをグルーガンで接着し作品として鑑賞することも、プログラムの一つとなります。


”Eaten by Marcel Duchamp” Daniel Spoerri 1964


マルセル・ブロータース

ご参加をお待ちしております。



【詳細とお申込み】

<会場> ルカノーズ目黒校


<日時> 3月27日(水) 19:30~22:00(150分)


<レッスン内容・流れ>

・講義 30分

・調理+リレーショナル・アートワーク 75分

・食後の痕跡作品制作+写真撮影 30分

・シェアタイム 15分


<定員/持ち物>

  8名

  調理をしますので汚れが気になる方はエプロンをお持ちください

 

<参加費>

  6,600円

  会員:チケット1枚+差額(差額は翌月の月謝に反映)

  一般:当日支払い(PayPay/クレジットカード、現金不可)
     または事前振り込み(振込先情報はこちら



<予約申し込み方法>

  下記の予約ページからお申し込みください。


  ルカ会員:WEB会員ページ「レッスン予約」からお申し込みください。


  一般(ルカノーズ会員以外):【ヨガコース】予約ページ

  ※カレンダーの3/27の「ヨガ+現代アート」を選択して予約してください


--------------------------------------------------------------------

<レッスンの特徴>クラスの最初にヨガの智慧をシェアし、変化への気づきを促します。

身体にとって自然で無理のない持続可能なヨガを目指します。ひとりひとりのヨガの経験や身体の個性に合わせて段階的に練習しますので、初めての方も安心して参加できます。自分を観察することを楽しみましょう。呼吸と協働し、重力と遊び、安定とバランスを見つけましょう。



<講師:天野陽慈(あまの きよえ)>





<アート監修:三杉レンジ>





コメント