【オープンカレッジ】講座レポート 小出ナオキ先生講座『ボールペン画で描くタロットカード(第2回)』

 小出ナオキ先生講座『ボールペン画で描くタロットカード(第2回)』




今回の最重要テーマは、「想像力を膨らます!」でした。

カードのオリジナルの絵にとらわれず、カードの意味やイメージを自分なりに咀嚼して、自由に描いてみました。

自由に描くと、こんなにも楽しいのかと・・・

そして楽しく絵を描くということはこんなにも静かなのかと・・・みなさん本当に真剣に自分の世界観を表現されてました!





ご自身で占いもされる小出先生・・・タロットを語り始めたら、止まりません。




本日描くカードは、このカードの山の中から選びます。
カードを引くまで、何が当たるかわかりません!
みなさん、なかなか良いカードを引かれてました!

この日このカードを引いたことの意味など、何か感じるところあったでしょうか?










とにかく皆さんの集中力がすごくて・・・

カードの中に描かれているシンボルの意味や、カードの伝えたいメッセージを受け止めて、それをそれぞれの方法で表現していました。

アートを通して自分自身と向き合う時間になったのであれば、素敵ですね。




ボールペンで絵を描いたら、水彩色鉛筆を使って着彩です。
ボールペン画も水彩色鉛筆も始めてという参加者さんもいらして、そのどちらの手軽さと美しさを楽しんでいました。





アトリエの窓際にはチューリップが揺れて、とても暖かくて心が和む日。
朝10時からの、日曜日の朝活タイムでした。







次回は5月の開催を予定しております!

ご参加、おまちしております。

(天野きよえ)

コメント