【オープンカレッジAO】3月のAO振り返りレポート【ART-J-Station】

 こんにちは。

【ART-J-Station】改め、【オープンカレッジ AO】の企画ディレクター松本です。

皆さんからの好評の声を頂き、3月には4回開催することができました✨

ご参加頂き誠にありがとうございます!😭

今回は先月のAOを振り返っていきたいと思います✨

3/2「日本美術史講座」講師: 山内舞子 先生


「如来像?釈迦像?たくさんの仏像違いはなに?」「漫画表現のルーツって?」

身近だけれど、イマイチ知らないことが多い日本の美術。

そんな日本美術史の要点を、数多くの公演を各地で開催されている山内舞子先生に、ギュギュっと濃縮バージョンでお話頂きました!👏👏

「わかりやすかったです!」

「自分の興味のある時代を見つける事ができました!」

などのご好評のコメントを頂きました😊

3/9「ポールジェンキンス アルコールインクアート講座」講師:柴田綾子 先生






鮮やかなインクが画面を彩ります✨

時には予想外な模様が生まれることも!?

一人一人の個性が現れた作品がたくさん!お部屋に是非飾ってください💞

「短時間で作品が完成できよかったです!」

「とても楽しい時間でした!」

などなどうれしいコメントも頂きました~

3/16「ジョセフアルバース講座」講師:山野辺治子 先生




同じ色が周りの色彩によって別の色に見える?!

色相環や明彩度などのプリントを参考に皆さんで自由に色を選んでもらい色彩の魔法を体験してもらいました✨

「ジョセフアルバースについての概要もわかりやすく、実践も楽しかったです

「色を自由に選べてよかったです!」

色の不思議を楽しんでもらえたコメントも💕

3/30「長沢芦雪 日本画講座アンケート」 講師:河合正太郎 先生




江戸の奇才、長沢芦雪の龍図襖を墨汁を使い皆さんで彩ってもらいました!

日本画は独特の用紙と墨汁を使い、滲みや、擦れなど、素材によっておこる現象をいかして描くのが特徴の一つです🌟

「意外と広がりますね!?でも偶然できた模様がキレイ!」
「みんなの完成作品の講評も聞けてよかったです😊」

日本画の特徴を楽しんでもらえたようでディレクターとしてうれしいです!

皆さんのご参加、ご好評のお言葉誠にありがとうございました😊

吞みながら、短時間で、気軽に学び、作り、楽しめる。そんな本企画。

【オープンカレッジAO】と新しい名前と共に今後も皆さんに楽しんでいただける企画を開催していただきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

【オープンカレッジAO】ディレクター 松本


4月の【オープンカレッジAO】

・4/17【立川校開催決定!】ポールジェンキンスに学ぶアルコールインク講座

目黒、池袋で開催しましたアルコールインク講座を立川校でも開催決定!
個性あふれる色鮮やかな作品を作ってみましょう!

詳細はこちら→https://lukanose.blogspot.com/2024/04/ao417.html

・4/27開催予定 表紙画

週刊文集の表紙を自分なりに描いてみよう。

モチーフは自分で持ってくる!

講師は、某大手予備校美大受験指導多数経緯の古池潤也先生

・4/30開催予定【大人向け美術講座⁉】西洋の神話のなかの恋愛物語 

ギリシャ神話とローマ神話にはユニークな恋愛のエピソードがいっぱい。「そこまでする!?」「どうしてそうなる!?」「いわんこっちゃない!」な場面などを、美術史上の名作を通じて面白おかしくご紹介します。講師は日本美術史講座を担当された山内舞子先生。
ZOOM配信も予定しております
後日詳細ページ掲載予定。

★5月6月も楽しい講座を準備していますので、

乞うご期待!!











コメント